子どもエコクラブ「じゃがいもの収穫とカレー作り」

6月16日に子どもエコクラブを開催しました。今回は、いよいよ、じゃがいもとにんじんの収穫とカレー作りです
前の日から雨が続き、開催を心配していましたが、小雨となり、なんとか活動できるようになりました。
まずは、カレーの材料を用意するところから。畑で採った、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむいたり切ったり。初めて包丁を使う子もいましたが、保護者の方もついてくださり、準備完了です
s-IMG_0444.jpg  s-IMG_0446.jpg
s-IMG_0447.jpg  s-IMG_0448.jpg
カレーを炊いてもらっている間に、収穫です。
これから収穫ってときに、なんと雨が止みましたみんなの気持ちが通じたのでしょうか?
ビックリするほど、土の中からたくさんのじゃがいもが出てきました。にんじんもきれいに引けたかな?
s-IMG_0449.jpg  s-IMG_0451.jpg
収穫を楽しんだ後は、いよいよカレーを食べます。美味しそう
今回は雨で火起こしができず、たくさん作れなかったけど、空き缶ご飯も炊いてみました。これが上手に炊けて美味しかったです。次回、ご飯を炊くときはみんなでやりたいね。
s-IMG_0452.jpg  s-IMG_0453.jpg
s-IMG_0456.jpg  s-IMG_0458.jpg
野外で食べると美味しいね。お家で食べるよりたくさん食べてくれた子もいました
自分たちで材料(野菜)から作って、調理して、その場で食べてと経験することは大切だと思っています
次回はとうもろこしの収穫です。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/81-9e1271cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)