23年子どもエコクラブもスタートしました

3月10日に子どもエコクラブがスタートしました
前日までの雨も上がってほっと一息。初日は、どんな子どもたちが来てくれるんだろう、楽しんでもらえるのかなと緊張します
体験の前に興味を持ってもらおうと、まず野菜クイズに答えてもらいました。
s-IMG_0177.jpg  s-IMG_0178.jpg
「すこ~しは馴染んできてくれたかな」と思ったところで、種いもの切断です。包丁を使うので1人ずつ慎重に。みんな上手に切ってくれました
s-IMG_0181.jpg  s-IMG_0182.jpg
植え付け作業はしっかり穴を掘ってね。種いもを埋めて、雑草よけのビニルマルチもみんなでかけました。
s-IMG_0184.jpg  s-IMG_0185.jpg
次はにんじんの種まき。小さい種だし、まきにくいかな。土もしっかり被せて、芽が出ますように・・・
s-IMG_0188.jpg  s-IMG_0191.jpg
頑張った後は、蒸しじゃがいもの試食をしました。美味しいね。
s-IMG_0195t.jpg  s-IMG_0194t.jpg
今回は買ってきたじゃがいもだけど、みんなで作ったじゃがいもとにんじんは、6月に収穫してカレー作りを行う予定です

何とか初日を終えたエコクラブ。あとで、保護者の方から、笑顔で子どもたちが帰ってきたとメールをいただき、ほっとしました有り難うございました
来月もみんな元気な姿を見せてくださいね。楽しみに待っています



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/73-f3afd5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)