


最終回 子どもエコクラブ~餅つき~

12月10日に子どもエコクラブを実施しました。今年最後の活動になります。
恒例の餅つきです。その前にダイコンの収穫をしました。
立派に生長したダイコンを引き抜きます。太くて長いダイコンを見てびっくり引き抜くのも一苦労です。持って帰って、お鍋やおでんに。楽しみですね。
s-P1040096.jpg  s-P1040097.jpg
s-P1040104.jpg  s-P1040106.jpg
餅米を蒸している間に今度はみんなで遊びました。
ウルトラマンじゃんけんをしたり、バケツリレーをしたり。結構盛り上がったです
s-P1040108.jpg  s-P1040109.jpg
s-P1040111.jpg  s-P1040114.jpg
さあ、餅つきですみんな順番にぺったんぺったんつきました。杵は重いけど、力強くついてくれる子もいて、あっという間につき上がりました。
s-P1040121.jpg  s-P1040120.jpg
みんなで丸めて、きな粉や海苔、あんこを付けたり、たくさん食べました。きめが細かくて、真っ白なほんとに美味しいお餅でしたね 
s-P1040122.jpg  s-P1040123.jpg

今年の子どもエコクラブは今回を持って終了です。合計8回程度の活動でしたが、このメンバーは最後と思うと少し寂しくなりましたもっともっと体験を楽しんでもらって、素敵な笑顔を見せてもらいたいなと思っています。
ほんとにちょっとした農業体験でしたが、野菜が生長する過程を見たり収穫を通して、子どもたちの心に食べ物を大切にする気持ちが少しでも増えたらいいなと思っています

さて、子どもエコクラブは来年も3月から実施を予定しております。ご興味のある方はぜひ左のメールフォームよりお問い合せ下さいね。よろしくお願いします



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/70-407ec8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

