


渋抜き講習会~柿づくり体験~

9月17日、柿づくり体験の渋抜き講習会を開催しました。
ここ2、3日で柿の色が一気に着いてきました。まさに柿色です。
昨年は春先の凍霜害で実着きが悪くなりましたが、今年は落葉病にかかっている樹が多いものの、豊作です
最初に先生から、柿やその他の果実の美味しい食べ方、見分け方など教えてもらいました。例えば、「未熟なキウイには、腐りかけたリンゴ・バナナを一緒に入れて密封して追熟させること!」です
また、荒れていたこの柿園をどういう方針で復活させていったのかなど、私たちも気づいていなかったことも教えていただき、有り難かったです
s-P1030968.jpg  s-P1030969.jpg
初めて参加の方もいらっしゃるので、渋抜きの実演です。収穫後の焼酎で渋抜きする方法と樹上で固形アルコールで渋抜きする方法。それぞれポイントとなる点がたくさんありました。
s-P1030973.jpg  s-P1030976.jpg
講習の後は、参加者が担当の樹で収穫です。思っていた以上にたくさん成っていて驚きですきちんと摘らいや摘果をしたつもりなんですが、もったいない気持ちがあるのかなあ・・・
s-P1030979.jpg  s-P1030980.jpg
参加者皆さんが、上手に渋を抜いて美味しくいただけることを期待しています。
あとで感想を聞くのが楽しみです




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/63-19797ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

