


「いこま山のようちえん」さんの草引きと流しそうめん

8月22日に「いこま山のようちえん」の子どもたちと保護者の方、スタッフのみなさんが来てくれました。
6月6日に植え付けてもらったさつまいもの草引きと流しそうめんです。

さつまいもの葉や茎は元気に育ってますが、間から草がたくさんのびてきています。さつまいもにたくさん栄養が届くようにみんなで草引きをしました。
一生懸命頑張ってくれて、あっという間にきれいになりました
s-P1030920.jpg  s-P1030922.jpg

草引きの後には流しそうめんを楽しみました。エコパートナーが管理する竹林から竹を持ってきて、本格的な流しそうめんのスタートです。そうめんは、山のようちえんさんが持参して湯がかれました。
そうめんを流す前から子どもたちが押し寄せてきます
s-P1030927.jpg  s-P1030928.jpg
初めての体験だったと思います。あっという間にそうめんが無くなりました。
s-P1030930.jpg  s-P1030933.jpg
とても楽しかったですね。子どもたちも(お母さんたちも)活き活きとしていたと思います
次はいよいよ芋掘りです。お決まりの焼き芋もします。楽しみですね




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/61-e9306404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

