第4回 子どもエコクラブ~カレー作り~

6月18日に子どもエコクラブを開催しました。
3月にみんなで植え付けたじゃがいもとにんじん、玉ねぎの収穫。それと、取れたて野菜を使ったカレー作りです

今回はカレーの準備もみんなでします。包丁など使うので保護者の方にもお手伝いしてもらいました。有り難うございます
一生懸命、玉ねぎをむいたり、じゃがいもを切ったり。玉ねぎを切って目が痛くなる子もこれも経験です。とっても上手に切ってくれる子もいました。
s-P1030835.jpg  s-P1030834.jpg
カレーを火にかけて準備OK。次は収穫です。
s-P1030838.jpg  s-P1030839.jpg
大きなにんじんはどれかな?根元が太いのを選んでね。いろんな形がありました。お店に売っているようなきれいなにんじんも。じゃがいももたくさん採れました
s-P1030840.jpg  s-P1030843.jpg
にんじんの重さ比べ競争、一等賞と二等賞です立派なにんじんです。
そろそろカレーもできた頃。
s-P1030845.jpg  s-P1030848.jpg
取れたて野菜入りのカレーはどうかな頑張って育てた分、美味しいと思います
畑で野菜が時間をかけて大きくなっていき、それを収穫して料理して食べる。当たり前ですが、野菜が種や苗から育ち、食卓に出てくるまでを体験を持って知ることが大切だと思います。楽しみながらね

次は7月。暑くなりますが、頑張っていきましょう




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/55-86b3837f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)