第3回 子どもエコクラブ~さつまいも植え付けなど~

5月14日に子どもエコクラブを開催しました。
今回は、さつまいもの植え付け、とうもろこしの種まき、エンドウの収穫、それと「植村牧場」さんの見学です
まずは、いつものように少しお勉強から。
s-P1030757.jpg  s-P1030756.jpg
さつまいもの苗です。こんな細い茎からたくさんのお芋が出来ます。どこに芋が出来るのかな?

s-P1030760.jpg  s-P1030764.jpg
これはとうもろこし。とうもろこしにはいろんな種類があることを勉強しました

s-P1030772.jpg  s-P1030775.jpg
早速、植え付けです。しっかり埋めてね。でもやさしく。

s-P1030785.jpg  s-P1030790.jpg
とうもろこしは一つの穴に3つずつ。案外これが難しい。ばらばらとたくさん入ることも

s-P1030795.jpg  s-P1030767.jpg
次はエンドウ採り。実がしっかり詰まっているのを採ってね。少しだけ湯がいて食べたら、すごく美味しかったです

s-P1030804.jpg  s-P1030800.jpg
s-P1030802.jpg  s-P1030805.jpg
続いて歩いて5分ぐらいのところにある植村牧場さんに行きました。みんな臭い臭いと言いながら・・・でも栄養満点の牛乳を出してくれることを忘れないでね
ソフトクリームもみんなで食べました。とっても濃厚な味わい

今回もいろんな体験が出来たかな。
次回はいよいよみんなで植えたじゃがいもの収穫とカレー作り
また元気な姿を見せてくださいね

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/51-894e0411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)