


摘らい講習会~柿づくり体験~

今年度最初の「柿づくり体験」の講習会を行いました。
作業は、「摘らい」。つぼみを摘み取る作業です。
今年は4月になっても気温が上がらず平年より1週間近く生育が遅れていますが、順調に育っています。
いつものように、最初に先生の講義を聴きます。

s-P1030748.jpg  s-P1030751.jpg
「摘らいは、貴重な貯蔵養分を無駄に消費させずに、果実を肥大させるのに重要な作業。毎年おいしい果実を採るためには欲張らずに、思い切って摘らいを!子育てと同じで愛情持って樹に接して。」と先生からお話がありました
講義の後は、各自担当の樹に分かれて作業です。

暑い一日でしたが、楽しく作業できたと思います秋に向けて順調に育ってくれますように。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/49-c2167ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

