第2回野菜づくり健康クラブ&花壇作り

4月10日に第2回目の野菜づくり健康クラブを開催しました。昨日までの天気がうそのような快晴です
今回はいつもの作業の他に、花壇作りに豚汁とおにぎりも用意楽しみですね
野菜づくりの作業は、やっと芽を出したじゃがいものマルチ破り。それに、キャベツとレタスの植え付け、ホウレンソウの種まきです。
s-IMG_0017.jpg  s-IMG_0009.jpg
キャベツを植えているともうモンシロチョウが現れます。不織布をかけて、虫よけもしました。

次は花壇作りです。
当農園は「花畑農園」と名付けていますが、花がない・・・(2~3年前まではコスモスがたくさんあったんです
で、名前負けしないようなきれいな農園にするのと、環境を良くし、道行く人にも癒しの空間を感じてもらうために、花を植えることにしました
花は「ダリア」と「マーガレット」
花と資材については、NPO法人瀬戸内オリーブ基金様から助成をいただいております。
瀬戸内オリーブ基金は、瀬戸内海の島々や沿岸で自然保護活動や植樹活動をしている団体等に助成をされており、今回のエコパートナー21の活動も認めていただきました。

というわけで、まずはマーガレット苗の植え付け。3色揃えました。きれいですね
s-IMG_0024.jpg  s-IMG_0030.jpg
次はダリアの球根。掘って植えるのはちょっと難しい。花が咲くのは6月頃かな
s-IMG_0027.jpg
作業の後は、交流を兼ねての昼食。豚汁とおにぎりです。
s-IMG_0036.jpg  s-IMG_0039.jpg
良い天気だし、みんなで外で食べるとほんとうに美味しいです

これでおしまい。ダリアの花が咲く6月にも交流会を予定しております。今度は花をゆっくり見ながら交流と食事を楽しみましょう

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/45-973c755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)