23年子どもエコクラブスタート!!

23年の子どもエコクラブも3月19日にスタートしました
天候にも恵まれ、気持ち良い活動となりました。今回は、じゃがいもの植え付けとにんじんの種まき。6月に予定しているカレーの材料作りです。
新しいお友達も増え、少しみんな緊張気味そこで簡単なクイズから始めました。
s-P1030659.jpg
じゃがいもは根だったかな?茎だったかな?
クイズのあとは、蒸しじゃがいもの試食。こ~んなに美味しいじゃがいもをたくさん作るんだよ。
s-P1030663.jpg  s-P1030662.jpg  
まずじゃがいもを植える準備です。植え溝を掘ってもらいました。クワはちょっと重いかな
植え溝に種いもを置いていきます。
s-P1030666.jpg  s-P1030675.jpg
肥料もあげて最後にビニールマルチをかけました。
s-P1030681.jpg  s-P1030686.jpg
次はにんじんの種まき。小さな種が大きなにんじんになります「大きくなってね」とお願いしながらまきました。
s-P1030697.jpg  s-P1030700.jpg
お水をたっぷりあげて作業終了です。
s-P1030704.jpg
はじめての体験どうたったかな?疲れたかな?
野菜を育てるのはとても地道な作業です。でもこうやって一から育ててあげると、野菜も命があるんだと実感し、愛着がわき、食べ物を大切にすると言う気持ちが少しでも芽生えると思っています

次回はタケノコ掘りです。とっても楽しいよ。また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/44-2ac2aca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)