


最終回 子どもエコクラブ~餅つき~

12月11日、今年最後の子どもエコクラブを実施しました。
今回は楽しい餅つきがメインです。杵は奈良市ボランティアセンターにお借りしました子ども用もあります。
最初にかまどにお湯を沸かします
s-P1030508.jpg  s-P1030509.jpg
お湯が沸いたら、蒸し器で餅米を蒸します。2升も用意しました

蒸し上がるまで、今回もやっぱり野菜の収穫です
この季節といえば、まず大根です。
s-P1030515.jpg  s-P1030522.jpg
自分で選んで一気に引き抜きます。小さな種がこんな大きな大根になります。生命の力ですね
生のまま食べても甘かったです。
次は、キャベツ。
s-P1030525.jpg  s-P1030526.jpg

s-P1030533.jpg  s-P1030531.jpg
少し虫食いがあるけど、無農薬です。結構大きくなりました。

さて、ついに餅つきみんな順番にぺったんぺったん。杵は重たいかな
s-P1030538.jpg  s-P1030540.jpg
ついている餅が飛んでいくなどちょっとハプニングがありましたが、わいわいと楽しいです。
ついた餅はみんなでこねこね。たくさんできたね
s-P1030554.jpg  s-P1030552.jpg
s-P1030548.jpg  s-P1030547.jpg

みんな待ちきれなかったようです きなこ、海苔、ぜんざいと好きなもので食べてね。
s-P1030557.jpg  s-P1030556.jpg

s-P1030555.jpg  s-P1030561.jpg

楽しい時間もあっという間に終わってしまいました
3月から9か月なんとか続けることが出来ました。予定通りにいかないことや準備不足だったこともありました。それでも、参加してくれて有り難うございました
農業体験から野菜がどうやってできていくかをわかってもらって、少しでも食べ物を大切にする気持ちが育ってくれたらと思って活動を続けてきましたが、子どもたちが楽しく笑顔でいてくれたらそれが一番だと思いました

来年も子どもエコクラブは続ける予定です。また笑顔で会えるのを楽しみにしています



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/38-6f4701ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

