


第6回 子どもエコクラブ~栗拾い&芋掘り~

10月23日、子どもエコクラブの6回目の活動を実施しました。
今回は栗拾いと芋掘りと盛りだくさんです。
まず、いつもの農園の近くで栗拾いを実施しました。応対してくださったのは「グリーンボランティアならクラブ」の方です。
最初に森についてのお話を聞き、竹林の手入れと竹細工の準備をしました。
s-P1030368.jpg  s-P1030370.jpg

次は楽しみにしていた栗拾いです。みん黙々と夢中です。「もう終わり」と声がかかっても終わってくれないです・・
「栗は小さいですが、甘いよ」とグリーンボランティアの方がおっしゃってたとおり、蒸して食べるとほんとに甘かったです
s-P1030376.jpg  s-P1030379.jpg

竹細工もしました。鉈で切ったり、錐で穴を開けたり、結構難しかったかな。この後、いつもの農園に移動しました。
グリーンボランティアの皆さん、有り難うございました。
s-P1030384.jpg  s-P1030385.jpg

農園でお弁当を食べて、芋掘りです。大きなさつまいもがたくさん採れました
s-P1030392.jpg  s-P1030394.jpg

恒例の焼き芋も早速準備。甘くて美味しい
s-P1030390.jpg  s-P1030398.jpg

いろいろなことを体験をしてみんな疲れたかな。
何にも遊び道具はないんだけど、こうやってみんなで外で遊んだり、ご飯を食べたり楽しいよね
大きくなって、少しでも心に残る経験となればいいなと思います

次回は12月、今年最後のエコクラブ!お楽しみに!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/33-5d392994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

