


第5回 子どもエコクラブ~柿狩り~

9月26日、子どもエコクラブの5回目の活動を実施しました。
今回はいつもの奈良阪の農園ではなく、「柿づくり体験」でお預かりしている柿園で実施しました。
運動会シーズンでもあり、今回の参加者は若干少なめでしたが、保護者の方にも参加いただき、楽しく活動できました

ここの柿は渋柿です。最初にそのままの柿を試食。その後、渋を抜いた柿を食べました。不思議ですね。甘くて美味しい柿を食べられました

その後は自由に柿の収穫です。
s-P1030331.jpg  s-P1030330.jpg
みんなたっぷり収穫してくれています。
s-P1030338.jpg  s-P1030334.jpg
葉っぱの上にちょこんとアマガエルも
袋いっぱいに収穫しました。
収穫の後は、少し柿の勉強と、渋抜き方法の説明です。
s-P1030342.jpg
お家に持って帰って、焼酎での渋抜きをしてもらいます。方法は簡単ですが、軟らかくなりすぎないように上手に渋抜きをするのはなかなか難しい
お母さんやお父さんといっしょにチャレンジして、美味しく食べられることを期待しています

次回は来月。栗拾いと芋掘りです。また元気な姿を見せてくださいね




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/32-e8ec3246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

