スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


渋抜き講習会~柿づくり体験~

9月11日に柿づくり体験「渋抜き」講習会を開催しました。

しかし、今年は写真のようにまだ柿が色づいてません
なぜかというとこの残暑が原因。柿は温度が下がらないと色がつかないんです。
s-P1030320.jpg

で、今回は渋抜き方法だけ教えてもらって、今後収穫して、参加者それぞれがやってもらうことになります。
ます先生に、渋柿や甘柿の種類、なぜ渋いのかなどお話を聞き、その後、持ってきていただいた渋柿を使って渋抜き方法を教えていただきました。
大きな袋に、柿を入れて・・・・。軟らかくならず、きれいに渋が抜けるポイントも。体験参加者だけの秘密にしておきます
s-P1030319.jpg  s-P1030323.jpg

樹に実を付けたまま渋を抜く「樹上脱渋」も実習しました。少し手間ですが、これだと軟らかくならずサクッとした歯触りで食べられます。
s-P1030327.jpg

今年の「柿づくり体験」の講習はすべて終わりました。
来年も引き続き行う予定です。参加者募集中です。私たちといっしょに美味しい柿づくりをされたい方は、左記メールフォームからご連絡下さいね


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/31-4e301757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。