


夏休み農村宿泊体験を実施しました!

8月21~22日と「夏休み農村宿泊体験」を実施しました
訪れたのは、明日香村の石舞台古墳の近くの島庄集落です。
エコパートナー21の最大のイベント、4月頃から構想がスタートし、参加する子どもたちが集まってくれるのかと心配しましたが、小学1年生から6年生まで、計12名の子どもたちが参加してくれました

まず、島庄の営農組合さんにお世話になり、農業体験をしました。
営農組合の方々が大勢で迎えてくれました。びっくりです
s-P1030186.jpg  s-P1030185.jpg

トウモロコシの収穫です。畑の準備を春からしてくれています。
s-P1030187.jpg  s-P1030189.jpg

収穫したてのトウモロコシをその場で焼いていただき、ガブリ。格別のおいしさで、何本も食べる子も
s-P1030199.jpg  s-P1030201.jpg

トマトやお茶もたくさん冷やしてくれました。暑い中、この中の氷が人気でした。
s-P1030197.jpg  s-P1030198.jpg

次はスイカの収穫。スイカの採れ頃は?
s-P1030194.jpg  s-P1030195.jpg

野菜当てクイズにも挑戦!なかなか難しい??落花生が土の中に出来ると聞いて驚くスタッフも
s-P1030205.jpg  s-P1030206.jpg

昼食の時間です。おにぎりとそーめんをたくさん用意してくださいました。美味しい
s-P1030211.jpg  s-P1030212.jpg
s-P1030214.jpg

腹ごしらえの後は虫取りにスタートです。1人ずつ網と虫かごも用意してもらいました。トンボやバッタのほか、黒アゲハチョウやタイコウチまでいました。自然がたくさん残っている証拠ですね。
s-P1030221.jpg  s-P1030223.jpg

スイカ割りもしました。出来そうで出来ない体験ですね。これがなかなか難しい周りでみんなが指示を出してくれるけど・・・
s-P1030226.jpg  s-P1030224.jpg

農業体験も最後。お土産用の黒エダマメの収穫です。普通のエダマメに比べて格別の味です。
s-P1030228.jpg  s-P1030230.jpg
営農組合の方には大変お世話になりました。貴重な体験メニューを盛りだくさん用意してくださいました。
有り難うございました

次は場所を移して、木工体験です。森林組合の方にご協力いただきました。
ご覧のように本格的な木工です。立派なイスと本立て。焼き印まで押してもらって感動です
s-P1030234.jpg  s-P1030236.jpg
s-P1030238.jpg  s-P1030241.jpg

多くの体験を終え、この後、宿まで歩いて行きました。でも子どもたちは元気で走る子も
宿に着いたらお風呂に入り、楽しい夕食です。みんないっぱい食べてね。
s-P1030243.jpg  s-P1030247.jpg

夕食の後、部屋に戻り、明日香村についてお話を聞きました。カブト虫のよくとれる樹の話の方が印象深かったりして。
チョロQレースやペットボトルボウリングをしたり、また明日香村の方にお礼の絵を描きましたみんなすっかり打ち解けて遊んで楽しかったです。
s-P1030248.jpg  s-P1030250.jpg
s-P1030251.jpg  s-P1030254.jpg

翌日の朝です。スタッフは少し疲れ気味ですが、子どもたちはやっぱり元気です。
s-P1030255.jpg
紙飛行機とばしで少し遊んでお別れです。カメラマン、遊びに夢中で撮影忘れました

2日間だけでしたが、親元を離れ不安もある中、子どもたちだけで泊まるということは、よい経験になり、少しでも自信につながったのではないでしょうか。
私たちスタッフも大事なお子さまを預かるということで、緊張した2日間でしたが、個性の異なる子どもたち一人一人と向き合うことで、学ぶこともあり、よい経験をさせていただきました。それになんといっても、みんなかわいかったです

できれば来年も続けていきたいと思っています。
では、またみんなに会えるのを楽しみにしています



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/28-c5701c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

