欲ぼけにならないために!~柿づくり体験~

7月17日に「柿づくり体験」の講習会を開催しました。
今回の主な作業は「摘果」です。

最初に先生からお話を聞きます。
P1030136s.jpg
「摘果は、樹と人との葛藤!樹は体を維持・継続していかねばならない。人は少しでもたくさん実を取りたい。もうちょっとならせたいけど、着けない勇気で実を落とせるか。」と、摘果の基本を教えてくださいました

P1030137s.jpg
お話を聞いた後は、それぞれ分担の樹に分かれて作業です。大きくなってきた実を落とすのは勇気がいるものです。太陽の光がどの実にも当たるように、せん定や支柱立ても行いました。

P1030143s.jpg
実は順調に生育し、大きいものでもう直径5cm程度になっています。
大きくて美味しい実がなるのが楽しみですね



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/26-b91413aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)