第4回 子どもエコクラブ~そうめん流し~

7月10日、子どもエコクラブの4回目の活動をしました。
昨日までの雨も上がって、当日はすばらしい天気
今回は、そうめん流しをメインににんじんととうもろこしの収穫です。

まずはにんじんの収穫。前回はまだ小さかったけど、大きく育ちました。
太くて美味しそうなにんじんを選んでね
P1030081s.jpg

P1030083s.jpg

とうもろこしの収穫。じっくり選んでます。
P1030094s.jpg

まだちょっと採るには早いけど、実がぎっしり詰まっているのもありました。
皮をむいて、生でひとかじり。とうもろこしは収穫すると、どんどん味が落ちてしまいます。とってすぐが一番美味しいこと、わかってくれたかな?お店で買うのと違うよね
P1030098s.jpg

そうめん流しは「ちょこ」も手作りです。自分のちょこは自分で竹を切って作りました。
ちょこを作らないと、食べられないぞ。竹は意外と固いので大変
P1030102s.jpg

さあ、そうめん流しのスタートです。みんなすごい勢い
下まで来るかなあ・・・
P1030128s.jpg

P1030132s.jpg

30束も用意したそうめん、あっという間に無くなりました
おもしろかったかな?みんなで楽しみながら食べると美味しいよね。

さて、来月は明日香村での宿泊体験
ほんとうの農家のところに行って、いろいろ農業体験させてもらえます。
夜はどんな遊びをしようかな?楽しみですね。

また元気いっぱいな姿を見せてね






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/25-f571af6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)