


第3回 子どもエコクラブ~収穫&カレー作り~

6月12日に、快晴の中、子どもエコクラブの3回目の活動をしました。
今回は、待ちに待ったじゃがいもの収穫とそのじゃがいもを使ったカレーを食べます。

まずはじゃがいもの収穫です。小さな種いもからたくさんのじゃがいもができています。
P1020959s.jpg

好きなものを1株ずつ選んで、重さ競争しました。最高はなんと1670g
用意した計りでは1回で計れなくて、苦労したぐらい
最後に景品をもらって記念撮影です。
P1020964s.jpg

次はにんじんの収穫のはずでしたが、今年は気温がなかなか上がらなくて、まだ大きくなってません。収穫にはちょっと早いかな。1本ずつ掘って、試食もしました。おいしかった??
P1020969s.jpg

みんなが作業している間に、カレーができあがりつつあります。早く食べたいね。
P1020980s.jpg

あと一仕事12月にきな粉餅作りを予定しているので、そのための大豆をまきます。
まく前に、大豆でできているものを聞いたら、味噌、しょうゆ、納豆、豆腐などみんなよく知っていたのでびっくりしました
P1020987s.jpg

さて、ついにカレーです
お腹もすいたし、もう待ちきれない様子。ご飯も飯ごうで炊きました。
P1030003s.jpg

P1020998s.jpg

みんなすごい勢いで食べてます
たくさん作ったカレーがすべて無くなりました。最高は4杯だったかな
外で作って、みんなと食べたらおいしいね。
P1030009s.jpg

どうだったかな?みんな楽しんでくれたかな?
自分が育てた野菜を自分で採って食べる。野菜に限ったことではないですが、苗や種を植えてから食べ物になるまで、時間も労力も必要です。スーパーで売っている野菜、レストランのメニューの野菜、お母さんが料理してくれる野菜、すべて同じように一生懸命作られて、みんなの口に入ります。
体験することで、子どもたちにそういったことを少しでも感じてもらえ、食べ物を大事にする気持ちが育つといいなと思います

さて、次回は流しそうめん。元気なみんなを待ってます



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/23-5eaa91af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

