子ども会の活動に協力!

秋篠の農園では、昨年より、地元子ども会の活動に協力させていただいております。
5月15日、子どもたち17名と保護者の方が来られ、さつまいもの植え付けを実施しました。
当日は、秋篠実習農園も開催しており、大忙しとなりました

最初にご挨拶。そして、さつまいもの植え方を説明しました。
P1020901s.jpg

札に自分の名前を書いて、ぞれぞれ植える場所に移動です。
P1020905s.jpg

一生懸命植えてくれてます。自分の植えた苗から、どんなさつまいもができるかな?
P1020908s.jpg

最後に水やりをしておしまい。
P1020914s.jpg
収穫は秋です。

自分が植えたものを自分で収穫して食べる。植え付けと収穫だけの少しの体験かもしれません。それでも、小さなさつまいもの苗は、太陽と土の恵みを受けて大きく成長し、立派なさつまいもになります。さつまいもも生きています。その命をいただいていることを少しでも感じてもらえたらと思っています



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/16-efacf7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)