第2回 子どもエコクラブ~タケノコ掘り~

4月18日、子どもエコクラブの2回目の活動をしました。
天気にも恵まれ最高のコンディションです。子どもたちも13人も参加してくれました。
今回は、タケノコ掘りととうもろこしの植え付けです。

まずは最初にいつものようにちょっとしたお勉強。タケノコの種類は?
P1020818s.jpg

では、いざタケノコ掘りに出発です。竹林は農園のすぐそばにあります。
P1020823s.jpg

みんな頑張って掘ってます。
P1020833s.jpg

P1020832s.jpg

P1020865s.jpg

P1020836s.jpg

P1020839s.jpg

P1020852s.jpg

P1020853s.jpg

P1020857s.jpg

P1020862s.jpg
楽しそうに一生懸命掘りました。おっきいタケノコ掘れたね。

自分で掘ったタケノコを持って記念撮影。みんないい顔しています。
P1020868s.jpg

タケノコ掘りをしている間に、竹筒ご飯の用意をしました。
P1020809s.jpg

竹を縦に2つに切って、飯ごう代わりにしてご飯を炊きます。うまく炊けてるかな?
P1020881s.jpg

作業の後は試食。おいしい?ここで採れたタケノコも入っているよ。焼きタケノコも食べました。
P1020879s.jpg

とうもろこしは植えたし、先月植えたじゃがいもやにんじんもすくすく育っています
P1020810s.jpg

楽しんでくれた?
お家に持って帰って、新鮮なタケノコを食べてね。
次回は、農園で作っている、じゃがいも、にんじん、たまねぎを使ってカレー作り
今から楽しみです。みんな元気な顔を見せてね








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/11-0ec43ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)