スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


農村宿泊体験in明日香村に行ってきました!

8月17~18日に農村宿泊体験に行って来ました今年は明日香村です。
西大寺駅、壷阪山駅に集合し、歩いて阿部山まで行きました。

阿部山の「えいのうキトラ」さんが農業体験の準備をして下さっています。まず最初にご挨拶です。
IMG_1429s.jpg  IMG_1431s.jpg
それから収穫体験のスタート
IMG_1447s.jpg  IMG_1439s.jpg  
IMG_1444s.jpg  IMG_1453s.jpg
ミニトマト、スイカ、とうもろこしを収穫しました。
お昼ご飯はホットドッグ。ボランティアのお兄さんがソーセージを焼いてくれました。
とれたてのとうもろこしも焼いて食べました。ほんとに甘かったです。
IMG_1468s.jpg  IMG_1467s.jpg
IMG_1461s.jpg  IMG_1465s.jpg
美味しいスイカとスイカ割りも楽しみました。これがなかなか難しかったです。
IMG_1513s.jpg  IMG_1505s.jpg
次は明日香村森林組合さんの指導による木工体験。電気式のドライバーを使ったり、本格的。立派で個性的ないすが出来上がりました。
IMG_1495s.jpg  IMG_1482s.jpg
盛りだくさんの体験をさせていただきました。えいのうキトラさん、森林組合さん、明日香村役場のみなさん有り難うございました
宿泊施設に行って、お風呂も入って楽しい夕食の時間です。いい笑顔です。
IMG_1539s.jpg  IMG_1532s.jpg
夕食後はゲームの時間。チームに分かれて、ボーリングやキムスゲームを楽しみました。模造紙に今日体験させてもらった方への寄せ書きもしました。
IMG_1552s.jpg  IMG_1616s.jpg
さて、翌日もゲームです。今度は外でポイントゲーム。ボランティアのお姉さんお兄さんが考えてくれたゲームをクリアします。いろんなゲームがあって楽しそうです。
IMG_1607s.jpg  IMG_1588s.jpg
IMG_1580s.jpg  IMG_1571s.jpg
すべてのゲームが終わったら、チーム毎に順位をつけて賞品をプレゼントしました。
1日半の短い時間でしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見られて楽しく過ごさせていただきました。最初は不安そうだった子どもたちも最後は元気になって帰ってくれて良かったですスタッフはさすがに疲れましたが
保護者の方々からもお礼のメールをたくさんいただき、感激しました。こちらこそ、いい時間を過ごさせていただき、有り難うございました。
また、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/100-00af45dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。