第2回 秋篠実習農園

今年2回目の実習農園が行われました。
昨日までの雨も上がって良い天気です。でも足下はちょっと悪いかな。
今回は、キャベツとコマツナの栽培です。

●キャベツの植え付け
P1020766s.jpg
1人4株ずつ植え付けます。30~40cm間隔で植えます。キャベツは外の葉を大きくするのがポイント
1週間後ぐらいに株元に肥料をあげます。

●コマツナの種まき
P1020770s.jpg
とても小さい種です。1cm間隔にまくのは難しい

●べたがけ
P1020793s.jpg
最後に不織布をべたがけします。これから暖かくなってチョウチョなど虫が卵を産みに来るのを防ぎます。
隙間から入ってこられないようにしっかり留めます。

●にんじんの芽
P1020798s.jpg
前回の実習でまいたにんじんの芽もしっかり出てます。もう少し大きくなったら間引きをします。

今回はこれで終了。あっという間に終わりました。
種をまいたり、植え付けたりで地味な作業ですが、こうやって苦労するからこそ、できた野菜も美味しいものです
頑張って作っていきましょう!!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ecopartner21.blog3.fc2.com/tb.php/10-86f1e80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)