カブスカウト の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/10/23 ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊の芋掘り
10月23日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊が6月に植えたさつまいもの収穫に来てくれました。6月に植えたさつまいも、大きくなっているでしょうか最初にエコパートナーから掘り採り方法を簡単に説明させてもらい、カブ隊とビーバー隊が分かれていっせいに掘り始めました。  すると出ていく出てくるたくさんのお芋ご覧の通り豊作です。草引きをしたり一生懸命育ててくれたからでしょうね。  すべて掘った後...
2011/06/20 ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊のじゃがいも収穫
6月19日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊が2月に植えたじゃがいもの収穫とさつまいもの植え付けに来てくれました。連日降り続く雨の影響で、土が濡れて大変だったけど、頑張ってやってくれました。    じゃがいもは取れたてをバターで蒸し焼きにしたり。一ついただきましたが、とても美味しかったですさつまいもも順調に育って、秋には焼き芋とかできたらいいですね...
2011/02/27 ボーイスカウト奈良第12団カブ隊、ビーバー隊のじゃがいも植え
2月27日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊と今年はビーバー隊も来てくれました。現在、花畑農園は活動しやすいように大改造中です快晴の中、じゃがいも栽培に挑戦です最初に少しじゃがいもについて勉強した後、作業を始めました。じゃがいもクイズどうだったかな?  クワで一生懸命植え溝を作って、種いもを30cm間隔で置いていきます。  肥料をあげて土を被せて、最後にマルチシートを被せますが、これが結構大変でも、み...
2010/10/25 ボーイスカウト奈良第12団カブ隊、芋掘り!
10月24日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊が来てくれました。今回は、5月に植え付けたさつまいもの収穫です。植え付け、草引きと連続してだったんですが、今回は曇り。まず、さつまいもの葉と茎を切って、ビニールマルチをはがします。全部自分たちでやってくれます。さすがですね  大きな芋がごろごろと出てきました。草引きもしてくれるなど手をかけた分だけ、芋の生育も良いですね持って帰るのも重くて、大変そう・・・...
2010/06/27 ボーイスカウト奈良第12団カブ隊の草引き
6月26日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊が、来てくれました。今回は、5月に植え付けたさつまいもの草引きです。植え付け時と同様、今回もあいにくの雨そんななかでも熱心に草引きをしてくれました。さつまいもは、すくすく育っています でも、草も大きくなってきました。草に負けないように助けてあげてね。手をかけてあげれば、きっと秋にはより美味しく食べられると思いますまた生長するさつまいもを見に来てくださいね...




ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊の芋掘り

10月23日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊が6月に植えたさつまいもの収穫に来てくれました。
6月に植えたさつまいも、大きくなっているでしょうか
最初にエコパートナーから掘り採り方法を簡単に説明させてもらい、カブ隊とビーバー隊が分かれていっせいに掘り始めました。
s-P1040044.jpg  s-P1040046.jpg
すると出ていく出てくるたくさんのお芋
ご覧の通り豊作です。草引きをしたり一生懸命育ててくれたからでしょうね。
s-P1040048.jpg  s-P1040050.jpg
すべて掘った後は、焼き芋のプレゼントもさせてもらいました。美味しかったかな?
来年もぜひ来てくださいね元気な子どもたちを待ってます



ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊のじゃがいも収穫

6月19日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊とビーバー隊が2月に植えたじゃがいもの収穫とさつまいもの植え付けに来てくれました。
連日降り続く雨の影響で、土が濡れて大変だったけど、頑張ってやってくれました。
s-P1030850.jpg  s-P1030852.jpg
s-P1030853.jpg  s-P1030854.jpg
じゃがいもは取れたてをバターで蒸し焼きにしたり。一ついただきましたが、とても美味しかったです
さつまいもも順調に育って、秋には焼き芋とかできたらいいですね


ボーイスカウト奈良第12団カブ隊、ビーバー隊のじゃがいも植え

2月27日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊と今年はビーバー隊も来てくれました。
現在、花畑農園は活動しやすいように大改造中です
快晴の中、じゃがいも栽培に挑戦です
最初に少しじゃがいもについて勉強した後、作業を始めました。じゃがいもクイズどうだったかな?
s-P1030593.jpg  s-P1030598.jpg
クワで一生懸命植え溝を作って、種いもを30cm間隔で置いていきます。
s-P1030595.jpg  s-P1030601.jpg
肥料をあげて土を被せて、最後にマルチシートを被せますが、これが結構大変
でも、みんな頑張ったおかげで、きれいにできました
s-P1030604.jpg
これから芽が出て収穫は6月頃。
また、カブ隊もビーバー隊もみんな元気な姿を見せてね


ボーイスカウト奈良第12団カブ隊、芋掘り!

10月24日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊が来てくれました。
今回は、5月に植え付けたさつまいもの収穫です。

植え付け、草引きと連続してだったんですが、今回は曇り。
まず、さつまいもの葉と茎を切って、ビニールマルチをはがします。全部自分たちでやってくれます。さすがですね
s-P1030422.jpg  s-P1030430.jpg

大きな芋がごろごろと出てきました。草引きもしてくれるなど手をかけた分だけ、芋の生育も良いですね
持って帰るのも重くて、大変そう・・・
s-P1030432.jpg  s-P1030435.jpg
みんないきいきと活動され、また礼儀も正しく感心しました
これからも来てくださいね


ボーイスカウト奈良第12団カブ隊の草引き

6月26日、ボーイスカウト奈良第12団カブ隊が、来てくれました。
今回は、5月に植え付けたさつまいもの草引きです。

植え付け時と同様、今回もあいにくの雨
そんななかでも熱心に草引きをしてくれました。

P1030012s.jpg

さつまいもは、すくすく育っています でも、草も大きくなってきました。
草に負けないように助けてあげてね。
手をかけてあげれば、きっと秋にはより美味しく食べられると思います

また生長するさつまいもを見に来てくださいね



