子どもエコクラブ の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2017/09/17 子どもエコクラブ だいこんの種まき
9月9日にこどもエコクラブを開催しました。8月は遠足でしたので、久々の畑です。今回はだいこんの種蒔きとブロッコリー・白菜の植え付けです。    みんな頑張ってくれたので、早めに終わり、公園で思いっきり遊びました。  次回はいもほり!お楽しみに!!...
2017/09/02 子どもエコクラブ 遠足!
8月26日に子どもエコクラブの遠足を実施しました今年は、「大阪ガス科学館」と「りんくう公園」。ガス科学館ではいろんな実験やクイズ、映像を見たり、工場見学もと盛りだくさんに楽しめ、勉強にもなりました        昼からはりんくう公園に移動し、ゲームをしたり貝殻を集めたり、散策したりとゆっくりと楽しみました。      来年もまた違う場所に行って楽しむ予定です。宿泊もしたいなあと考えています。またよ...
2017/07/08 子どもエコクラブ とうもろこしの収穫
7月8日にとうもろこしの収穫を行いました。4月にみんなで播いた種から大きなとうもろこしが収穫できました。収穫の写真取り忘れてました。。。少し湯がいて試食。甘かったです!!  来月は遠足です。お楽しみに...
2017/07/08 子どもエコクラブ じゃがいも収穫!
6月10日に子どもエコクラブを開催しました。3月に植え付けした、じゃがいも、にんじんの収穫とカレーです。じゃがいもは少し小振りだったかな。          ...
2017/05/14 子どもエコクラブ えんどう豆の収穫とさつまいも植え
5月14日に子どもエコクラブを開催しました。前日は雨でしたので、久々の順延日です。で、参加者は少なめですでも、今年になって初めての収穫を楽しみました。えんどう豆がまさに採れ頃!その場で塩ゆでして食べました。おいしかったです。    その後は、さつまいもの植え付け。30本の苗をしっかり植え付けてくれました。    子どもたち少なくてどうかなと思ってましたが、それはそれで、のんびりゆったりと過ごすこと...




子どもエコクラブ だいこんの種まき

9月9日にこどもエコクラブを開催しました。8月は遠足でしたので、久々の畑です。
今回はだいこんの種蒔きとブロッコリー・白菜の植え付けです。
IMG_20170909_102147 (200x150)  IMG_20170909_101425 (200x150)
IMG_20170909_101413 (200x150)  IMG_20170909_103648 (200x150)
みんな頑張ってくれたので、早めに終わり、公園で思いっきり遊びました。
IMG_20170909_112526 (200x150)  IMG_20170909_114626 (200x150)
次回はいもほり!お楽しみに!!



子どもエコクラブ 遠足!

8月26日に子どもエコクラブの遠足を実施しました
今年は、「大阪ガス科学館」と「りんくう公園」。
ガス科学館ではいろんな実験やクイズ、映像を見たり、工場見学もと盛りだくさんに楽しめ、勉強にもなりました
1504315584464 (200x113)  IMG_5091 (200x150)
IMG_5082 (200x150)  IMG_5084 (200x150)
IMG_5087 (200x150)  1504315579613 (200x113)
1504315573128 (200x150)  1504315555545 (200x150)
昼からはりんくう公園に移動し、ゲームをしたり貝殻を集めたり、散策したりとゆっくりと楽しみました。
IMG_5097 (200x150)  1504315552835 (200x150)
1504315555890 (200x150)  1504315561674 (200x150)
1504315567074 (200x150)  1504315569280 (200x150)
来年もまた違う場所に行って楽しむ予定です。宿泊もしたいなあと考えています。
またよろしくお願いします


子どもエコクラブ とうもろこしの収穫

7月8日にとうもろこしの収穫を行いました。4月にみんなで播いた種から大きなとうもろこしが収穫できました。
収穫の写真取り忘れてました。。。
少し湯がいて試食。甘かったです!!
IMG_20170708_102940 (150x200)  IMG_20170708_103114 (150x200)
来月は遠足です。お楽しみに


子どもエコクラブ じゃがいも収穫!

6月10日に子どもエコクラブを開催しました。3月に植え付けした、じゃがいも、にんじんの収穫とカレーです。
じゃがいもは少し小振りだったかな。
IMG_5016 (200x150)  IMG_5022 (200x150)
IMG_5025 (200x150)  IMG_5029 (200x150)
IMG_5033 (200x150)  IMG_5034 (200x150)
IMG_5036 (200x150)  IMG_5038 (200x150)
IMG_5044 (200x150)  IMG_5048 (200x150)


子どもエコクラブ えんどう豆の収穫とさつまいも植え

5月14日に子どもエコクラブを開催しました。
前日は雨でしたので、久々の順延日です。で、参加者は少なめです
でも、今年になって初めての収穫を楽しみました。
えんどう豆がまさに採れ頃!その場で塩ゆでして食べました。おいしかったです。
IMG_4922 (150x200)  IMG_4923 (150x200)
IMG_4927 (150x200)  IMG_4933 (150x200)
その後は、さつまいもの植え付け。30本の苗をしっかり植え付けてくれました。
IMG_4939 (200x150)  IMG_4940 (200x150)
IMG_4942 (200x150)  IMG_4943 (200x150)
子どもたち少なくてどうかなと思ってましたが、それはそれで、のんびりゆったりと過ごすことが出来ました。楽しかったです
次回はみんなで植えたじゃがいもとにんじんの収穫です!



