秋篠実習農園 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2010/12/04 今年最後の実習農園
12月4日、今年最後の秋篠実習農園を開催しました。今回は、秋冬野菜の収穫と収穫祭の豚汁で、楽しみです。今年は、夏は猛暑、続いての冷え込みと収穫はいまいちそれでも、立派なダイコンやキャベツ、ブロッコリーが採れました。生命の力を感じますね。  次は待望の豚汁です。収穫前から用意してもらい、大鍋に直火美味しそうなにおいがしてきます。  美味しくて2杯も3杯も食べる子どもたちもその後は焼き芋もしました  ...
2010/09/07 第6回 秋篠実習農園
9月5日に実習農園を開催しました。今回は各種秋冬野菜の栽培です。とはいえ、まだまだ暑い一日ですまずは、夏野菜の後片づけです。ちょっと放っておいた株もあるので、抜くのに一苦労。今回作るのは、キャベツ、白菜、ブロッコリー、大根、カブ、大和マナと盛りだくさんです。白菜の苗は、農園で作りました。  参加した子どもたちも頑張って植えてます。さて、今回は特別に実際に農業をされている川中先生に来ていただきました...
2010/08/11 第5回 秋篠実習農園
2か月ぶりの実習農園を8月7日に開催しました。今回は、たくさんスイカを収穫の予定でしたが、不作・・・長雨とその後の晴天続きで病気にやられたみたいです。でも、一つだけかろうじて生き延びてくれたスイカがあったので、みんなで収穫して試食することにしました大事につるを切って収穫。氷水で冷やしておきます。冷えるまで、次回の植え付けのための作業をしました。堆肥を入れて畝立てをし、マルチも張って準備OKです。さて...
2010/06/06 第4回 秋篠実習農園
今年の実習農園も4回目を迎え、最初の収穫です。●じゃがいもの収穫少し病気が出たりしてましたが、無事収穫を迎えることができました。じゃがいもの他ににんじんも収穫予定でしたが、今年は春先の気温が低かったので、生育が遅れています。収穫の後は、前回植え付けした野菜の誘引や整枝をしました。●夏野菜の管理作業の後、とれたてのじゃがいもを使って、カレー作りをして試食をしました。食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れ...
2010/05/16 第3回 秋篠実習農園
今年3回目の実習農園を行いました。今年は、急に寒くなったりして野菜の生育も遅れ気味ですが、実習農園ではほぼ順調に育っています。今回の作業は盛りだくさん ミニトマト、ナス、ひもとうがらし、スイカと、実習農園ではすべて初めての取り組みです。これまで、実習農園では、あまり農園に来られない方でも取り組みやすい野菜を作ってきましたが、収穫の喜びが大きい野菜を少し手をかけて作ろうと、新品目に挑戦します。●ミニ...




今年最後の実習農園

12月4日、今年最後の秋篠実習農園を開催しました。
今回は、秋冬野菜の収穫と収穫祭の豚汁で、楽しみです。
今年は、夏は猛暑、続いての冷え込みと収穫はいまいち
それでも、立派なダイコンやキャベツ、ブロッコリーが採れました。生命の力を感じますね。
s-P1030453.jpg  s-P1030456.jpg

次は待望の豚汁です。収穫前から用意してもらい、大鍋に直火美味しそうなにおいがしてきます。
s-P1030451.jpg  s-P1030465.jpg

美味しくて2杯も3杯も食べる子どもたちもその後は焼き芋もしました
s-P1030471.jpg  s-P1030473.jpg

お腹いっぱいになり、みんな大満足です
今年の実習農園はこれで終了。
来年も引き続き実施します。参加者、大募集中です私たちの仲間になって楽しく野菜づくりをしましょう





第6回 秋篠実習農園

9月5日に実習農園を開催しました。
今回は各種秋冬野菜の栽培です。とはいえ、まだまだ暑い一日です
まずは、夏野菜の後片づけです。ちょっと放っておいた株もあるので、抜くのに一苦労。
s-P1030293.jpg

今回作るのは、キャベツ、白菜、ブロッコリー、大根、カブ、大和マナと盛りだくさんです。
白菜の苗は、農園で作りました。
s-P1030297.jpg  s-P1030292.jpg
参加した子どもたちも頑張って植えてます。
s-P1030298.jpg

さて、今回は特別に実際に農業をされている川中先生に来ていただきました
野菜の基礎知識や本にも載っていないような技術、また今年の天候の野菜への影響など、興味深い話をたくさんしていただきました
また、暑い中でも、こうやって農園活動している私たちを元気づけても下さいました。
s-P1030304.jpg  s-P1030307.jpg

12時近くまでかかりましたが、何とかすべてのメニューが終了しました
しっかり育って、12月の収穫祭、豚汁づくりに間に合いますように。




第5回 秋篠実習農園

2か月ぶりの実習農園を8月7日に開催しました。
今回は、たくさんスイカを収穫の予定でしたが、不作・・・
長雨とその後の晴天続きで病気にやられたみたいです。
でも、一つだけかろうじて生き延びてくれたスイカがあったので、みんなで収穫して試食することにしました
P1030151s.jpg
大事につるを切って収穫。

P1030154s.jpg
氷水で冷やしておきます。

冷えるまで、次回の植え付けのための作業をしました。
P1030162s.jpg
堆肥を入れて畝立てをし、マルチも張って準備OKです。
P1030177s.jpg

さて、冷えたスイカを切ってみると、いい感じで赤く熟れています。
P1030174s.jpg

さて、味は・・・ 甘かったです
一つだけですが、初めてにしてはまずまずの出来映えじゃないかな?
P1030175s.jpg

来年は土づくりもしっかりし、美味しいスイカをたくさん採れるよう再チャレンジします

次回の実習は、秋冬野菜の植え付け、種まきです。種類も多いので忙しくなるかな。


第4回 秋篠実習農園

今年の実習農園も4回目を迎え、最初の収穫です。

●じゃがいもの収穫
P1020948s.jpg
少し病気が出たりしてましたが、無事収穫を迎えることができました。
じゃがいもの他ににんじんも収穫予定でしたが、今年は春先の気温が低かったので、生育が遅れています。

収穫の後は、前回植え付けした野菜の誘引や整枝をしました。
●夏野菜の管理
P1020955s.jpg

作業の後、とれたてのじゃがいもを使って、カレー作りをして試食をしました。
食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました

カレーの他にもとれたて小松菜の油炒めもおいしかったです。
P1020950s.jpg

次回の実習は8月と少し間が空きますが、必要な作業などは参加者にメールで連絡しています。
8月はスイカの収穫を予定。
うまくできるかな?



第3回 秋篠実習農園

今年3回目の実習農園を行いました。
今年は、急に寒くなったりして野菜の生育も遅れ気味ですが、実習農園ではほぼ順調に育っています。
今回の作業は盛りだくさん ミニトマト、ナス、ひもとうがらし、スイカと、実習農園ではすべて初めての取り組みです。
これまで、実習農園では、あまり農園に来られない方でも取り組みやすい野菜を作ってきましたが、収穫の喜びが大きい野菜を少し手をかけて作ろうと、新品目に挑戦します。

●ミニトマト、ナス、ひもとうがらしの植え付け
P1020920s.jpg
最初に栽培方法を説明した後に、ミニトマト、ナス、ひもとうがらしを1人1株ずつ植えました。
支柱は、竹林から伐採してきた手作り品です。

次にスイカです。
●スイカの植え付け
P1020923s.jpg

P1020922s.jpg
株元が乾かないようにしっかりわらを敷きました。

この後、コマツナやにんじんの間引きもして作業終了。お疲れさま
次回は来月、待ちに待ったじゃがいも、にんじんの収穫と、それを使ったカレー作りです

楽しみですね







