未分類 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2016/08/20 牧場体験&野外遊び
8月20日に子どもエコクラブ「牧場体験&野外遊び」を開催しました。今回は農園を飛び出し、みんなでバスに乗って行きました。行き先は、「ラッテたかまつ」さんと葛城山麓公園です。「ラッテたかまつ」さんで、牛のお話を聞かせていただき、それから順番に乳搾り体験を行いました。        そのあとは、アイスクリーム作り体験。みんな熱心にやってくれました。おいしいアイスクリームができるでしょうか?      ...
2016/06/11 子どもエコクラブ じゃがいも、にんじんの収穫
6月11日に子どもエコクラブを開催しました。今回は3月にみんなで植えたじゃがいもとにんじんの収穫です。たくさんとれたでしょうか?             今年もたくさん収穫できました!にんじんは少しとうがたったのもありましたが....収穫後はお楽しみのカレーです。みんなもりもり食べてくれるので、スタッフの分はありませんでした嬉しいような悲しいような。。。来月はとうもろこしの収穫です!また元気な姿を見せ...
2016/02/22 子どもエコクラブ、参加申し込み締め切りました!
おかげさまで、今年の子どもエコクラブも定員に達しましたお申し込みいただいた皆さん、有り難うございます。また1年、楽しくなりそうです...
2015/11/28 イオンチアーズクラブさんのダイコン収穫!
11月28日、イオンチアーズクラブの子どもたちがダイコンの収穫に来てくれました!今回はなんと30人農園は大にぎわいです。一本ずつ順番にダイコンを収穫して、重さ比べ競争をしました。最高は1.9kgだったかな?大きくて立派なダイコンです。      それから、野菜の花の名前を当てるゲーム。ちょっと難しかったみたいです。白菜とブロッコリーも収穫しました。  イオンの皆さんに作っていただいた豚汁も最高に美味し...
2015/09/12 イオンチアーズクラブが来てくれました!
9月12日、イオンさんのチアーズクラブの子どもたちが来てくれました。子どもたちに大根を育ててもらい、収穫して調理して食べるという企画です。小さな大根の種まきをして、水やり、虫除けネットもつけてくれました。 作業のあとは野菜の名前を当てるゲームで遊んで盛り上がり、最後は記念写真を撮って終了です。 今回、初めての受け入れ企画で上手くいくか心配でしたが、子どもたちも楽しんでくれたみたいです。最後は...




牧場体験&野外遊び

8月20日に子どもエコクラブ「牧場体験&野外遊び」を開催しました。今回は農園を飛び出し、みんなでバスに乗って行きました。
行き先は、「ラッテたかまつ」さんと葛城山麓公園です。
「ラッテたかまつ」さんで、牛のお話を聞かせていただき、それから順番に乳搾り体験を行いました。
IMG_4474 (200x150)  IMG_4475 (200x150)
IMG_4481 (200x150)  IMG_4482 (200x150)
IMG_4483 (200x150)  IMG_4487 (200x150)
IMG_4494 (200x150)  IMG_4495 (200x150)
そのあとは、アイスクリーム作り体験。みんな熱心にやってくれました。おいしいアイスクリームができるでしょうか?
IMG_4497 (200x150)  IMG_4500 (200x150)
IMG_4501 (200x150)  IMG_4502 (200x150)
IMG_4504 (200x150)  IMG_4506 (200x150)
IMG_4507 (200x150)  IMG_4509 (200x150)
お昼はバーベキューです。それにしても暑かった(熱かった)。。。。。
IMG_4510 (200x150)  IMG_4511 (200x150)
IMG_4513 (200x150)  IMG_4514 (200x150)
バーベキューのあとはお楽しみのアイスクリーム!おいしくできました!
IMG_4515 (200x150)  IMG_4516 (200x150)
ラッテたかまつさんから葛城山麓公園に移動し、チームに分かれてポイントゲームをしました。みんな無事にゴールです。
1471698364225 (200x113)  1471698376413 (200x113)
1471698389320 (200x113)  1471698401138 (200x113)
一日遊んで楽しかったかな?奈良県の畜産、乳牛のことも勉強できましたね。一番楽しかったのは、公園での遊びみたいでしたが。。。
来月から農園に戻ります。また元気いっぱいで来てくださいね



子どもエコクラブ じゃがいも、にんじんの収穫

6月11日に子どもエコクラブを開催しました。今回は3月にみんなで植えたじゃがいもとにんじんの収穫です。
たくさんとれたでしょうか?
IMG_4313 (200x150)  IMG_4316 (200x150)
IMG_4325 (200x150)  IMG_4330 (200x150)
IMG_4331 (200x150)  IMG_4333 (200x150)
IMG_4336 (200x150)  IMG_4338 (200x150)
IMG_4341 (200x150)  IMG_4344 (200x150)
IMG_4348 (200x150)  IMG_4350 (200x150)
 今年もたくさん収穫できました!にんじんは少しとうがたったのもありましたが....
収穫後はお楽しみのカレーです。みんなもりもり食べてくれるので、スタッフの分はありませんでした嬉しいような悲しいような。。。
来月はとうもろこしの収穫です!また元気な姿を見せてくださいね


子どもエコクラブ、参加申し込み締め切りました!

おかげさまで、今年の子どもエコクラブも定員に達しましたお申し込みいただいた皆さん、有り難うございます。
また1年、楽しくなりそうです


イオンチアーズクラブさんのダイコン収穫!

11月28日、イオンチアーズクラブの子どもたちがダイコンの収穫に来てくれました!今回はなんと30人農園は大にぎわいです。
一本ずつ順番にダイコンを収穫して、重さ比べ競争をしました。最高は1.9kgだったかな?大きくて立派なダイコンです。
IMG_3790 (200x150)  IMG_3792 (200x150)
IMG_3795 (200x150)  IMG_3800 (200x150)
IMG_3802 (200x150)  IMG_3825 (200x150)
それから、野菜の花の名前を当てるゲーム。ちょっと難しかったみたいです。白菜とブロッコリーも収穫しました。
IMG_3832 (200x150)  IMG_3837 (200x150)
イオンの皆さんに作っていただいた豚汁も最高に美味しかったです。
IMG_3842 (200x150)  IMG_3844 (200x150)
IMG_3853 (200x150)  IMG_3864 (200x150)
最後に記念撮影をしてお別れです。楽しかったし、名残惜しかったです...
今年初めての取り組みでしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができて良かったです。
またこんな企画ができたらいいなと思います


イオンチアーズクラブが来てくれました!

9月12日、イオンさんのチアーズクラブの子どもたちが来てくれました。子どもたちに大根を育ててもらい、収穫して調理して食べるという企画です。小さな大根の種まきをして、水やり、虫除けネットもつけてくれました。
IMG_3535 (200x150) IMG_3538 (200x150)
IMG_3539 (200x150) IMG_3542 (200x150)
IMG_3544 (200x150) IMG_3547 (200x150)
IMG_3556 (200x150) IMG_3561 (200x150)
作業のあとは野菜の名前を当てるゲームで遊んで盛り上がり、最後は記念写真を撮って終了です。
IMG_3568 (200x150) IMG_3576 (200x150)
今回、初めての受け入れ企画で上手くいくか心配でしたが、子どもたちも楽しんでくれたみたいです。最後は名残惜しかった...
冬の収穫時にまた来てくれるのが楽しみです



